初診・再診の方このページを印刷する - 初診・再診の方

初診・再診の方へ

診療科目
一般内科/内分泌・代謝内科/脳神経内科/小児科/小児アレルギー科/児童精神科/呼吸器・アレルギー科


 一般内科・呼吸器内科・内分泌内科・脳神経内科・小児科・児童精神科の予約診療を毎日行っています。
なお、児童精神科は初診の患者様も予約となりますが、それ以外の初診患者様は随時受け付けています。
また、診断・治療に必要な検査は血液検査・レントゲン・CT検査・MRI検査をはじめ、その日に実施し診断・治療に役立てています。
特に呼吸器内科では肺機能検査による「肺年齢チェック」を行い、実年齢と呼吸機能年齢を比較し呼吸器疾患の早期発見をしています。
睡眠時無呼吸検査も1泊2日で実施しています。

初診の方へ

受付にて、マイナンバーカード(又は健康保険証)の提出と、問診票の記入をお願いします。また紹介状をお持ちの方はお申し出下さい。

○紹介状がない場合について
 初診患者様で緊急その他やむを得ない場合を除き、他の病院や診療所などからの紹介状を持参せず、直接診療を受けられた場合は、初診時に通常の初診料・医療費以外に「特定療養費」として、1,650円(消費税込)の自己負担を加算請求させていただきます。
 
【初診に係る特定療養費をご負担頂かない場合】
・他医療機関からの紹介状をお持ちの方
・救急車で搬送された方
・交通事故、労働災害、公務災害で受診の方
・特定の疾病または障害等により各種公費負担制度の受給対象となっている方
・生活保護法による医療扶助の対象の方
 

再診の方へ

受付にて診察券を提出ください。
待合室にはソファ、テレビを設置しているので、ゆっくりくつろいでお待ちいただけます。また、発熱者用の待合スペースもあり、インフルエンザ対策も行っております。

外来受診の流れ