療育指導科このページを印刷する - 療育指導科

 療育指導科には、児童指導員と保育士が在籍しています。小児科医長の指導のもと看護師や栄養士など他部門の職員とも連携しながら、重症心身障害児・者病棟に入所している入所者様の豊かな生活を支えるために様々な活動を企画、運営するとともに、入所者様の福祉サービス受給のための相談や日々の困りごとなどの相談にも対応しています。

【重症心身障害児・者への療育支援について】
 天竜病院の1、2病棟には重度の肢体不自由と重度の知的障害を併せ持つ重症心身障害の方が入所され、「療養介護」「医療型障害児入所」という障害者総合支援法による障害福祉サービスを利用されています。ひとくくりに重症心身障害といっても、状態や病態などはそれぞれの方によって違います。人工呼吸器を装着されている方、医療的ケアがほとんど必要ない方、這ったり車いすを操縦して自力で移動ができる方、かんたんな言葉で会話ができる方、視線や表情の動きだけで気持ちを伝えて下さる方、いろいろな方がいらっしゃいます。私たち療育指導科では、日々の関わりや発達検査などの指標から入所者様の状態を把握し、個性豊かな入所者様が病棟での集団生活をよりご自分らしく過ごしていただけるように取り組んでいます。
重症心身障害児・者への療育支援について

【活動について】
●グループ療育活動
 スヌーズレン、ムーブメント教育療法、音楽療法などの技法を用いた活動を行うグループや、乳幼児のための発達支援グループ、社会参加活動を中心に実施するグループなど入所者様の状態や要望に合わせて少人数のグループでの活動を実施しています。
 
グループ療育活動

●個別活動
 ベッドを離れることが難しい利用者様や、これをしたい!と強く要望のある利用者様などに、個々の利用者様に合った活動の実践をしています。
 
個別活動

●行事活動
 夏祭りやクリスマス会など季節を感じて頂く行事や、お誕生日会や七五三、成人式、還暦のお祝いなどの人生の節目となる祝福行事、ショッピングモールやレストランなど地域の施設を利用する外出行事など様々な行事活動を実施しています。
 
行事活動

医療型短期入所について

 天竜病院では、地域で生活している重症心身障害の方が医療的ケアを受けながら宿泊することができる医療型短期入所事業を行っています。重症心身障害の方とそのご家族が一時的に支援を必要とされる際に、当院にご入院頂き生活全般を支援いたします。

【ご利用頂ける方】
・短期入所(療養介護・重症心身障害児)の給付を受け、受給者証をお持ちの方
 
【サービス提供内容】
・食事の提供、介助(経管栄養を使用している方はご持参ください。)
・排泄の介助
・入浴の介助(※入浴は決まった曜日のみ実施しています。)
・ご自宅で実施しているのと同等な医療的ケア
 ※短期入所は治療入院ではありません。利用日当日や利用中に発熱など体調不良が確認された場合には利用を中止させて頂きますのでご了承下さい。
 
【利用料について】
・お支払いは、1、2の合計額を当院窓口にてお支払いいただくか、銀行振り込みにてお願いいたします。
1.障害福祉サービスの介護給付の利用者負担額(※受給者証に記載されている負担額)
2.食事材料費[1食(普通食)460円]
※短期入所利用中に緊急的に処置・検査が必要となり医療行為が行われた際には、医療保険によるご負担となります。別途診療費を請求させて頂きますのでご了承ください。

【契約までの流れ】
流れ
・診察や体験ショートステイには予約が必要となりますので、お電話にてお申し込み下さい。
 
【ご利用時のお願い】
 ・利用の際の入退院は以下の曜日、時間に行って頂きますようお願い申し上げます。
   入院:平日のみ、9:30~14:30
   退院:土日祝日含め全日、9:30~15:00
 ・1年以上ご利用がない場合には再度ご利用前に体験ショートステイを実施させて頂く場合がありま
  すので、ご了承ください。
 
【お申し込み・お問い合わせ】
独立行政法人 国立病院機構 天竜病院 療育指導科 TEL:053-583-3111(内線8270)