看護部このページを印刷する - 看護部

看護の理念

安心と笑顔、生活の質を高めるように努めます

看護部基本方針

  1. 患者さんの思いに寄り添い、信頼される看護を目指します
  2. 看護するやさしい心を目と手に表します
  3. 安全な環境の提供に努めます
  4. 家族や地域と連携した支援を行います
  5. 自らの役割に責任を持ち、専門職として継続的学習に努めます

看護部長からのメッセージ

地域から必要とされる病院を目指し、 質の高い看護サービスを提供し続ける

天竜病院は、重症心身障がい、神経・筋難病、結核、児童精神科など、他の医療機関ではアプローチが困難な分野( 『セーフティーネット分野』 )の疾患とともに生きる方々や、長期療養を余儀なく強いられる患者さんのための病院です。
 私たちは、~声なき思いを聴き取る~ を病院のモットーに掲げ、医療を提供しています。
 また、天竜病院は、地域のための病院でもあります。急速に変化し続ける社会情勢の中でも、常に地域とともにあり、地域に必要とされる病院を目指しています。
 看護部は、病院の理念のもと、一人ひとりの患者さんに日々じっくり・ゆっくりと向き合いながら、地域と時代に求められる質の高い看護サービスとは何かを探求し続ける姿勢を大切にしています。
 取り扱う疾患は、一般的に学習の機会を得ることが難しい領域ですが、全国の国立病院機構の病院とのネットワークにより、高い専門的知識と技術を兼ね備えた看護師の育成に努めています。
 新人の成長のためだけではなく、看護職員個人の能力を最大限に発揮し、個性を活かしたより良い看護を提供するために、ラダー教育のほかPNSの導入など、OJTを中心に教育体制を整えています。
 幸いにも、天竜病院には学び合う風土が根付いています。病院内外の組織を通じた活動では、地域の看護師や他職種、看護学生の教育にも力を注いでおり、当院の持つ専門性を意識しながら、実習受け入れなどでは、心に残る看護体験ができるように尽力しています。
 患者さんや地域の人々と病院内の様々な職種をつなぐ役割を果たすために、看護師一人ひとりが研鑽を続け、看護力を結集し、日々成長する組織でありたいと考えています。
                                                   看護部長

教育について

看護師インタビュー

下畑宏延さんインタビュー

ママ看護師インタビュー

神戸たり穂